【トルコ】イスタンブール新空港から市内(ブルーモスク周辺)までの移動はコレ!!!!

トルコ



こんにちは。Mayuです🤗

View this post on Instagram

. #Turkey #Istanbul

A post shared by Mayu (@mayunnaise_travel) on

今日は

イスタンブール新空港からイスタンブール市内までの移動方法についてお話したいと思います。

私が今回 空港⇔市内、市内⇔空港 の移動でお世話になったのは Havaist というバスです!

とっても簡単で安くて快適だったのでぜひ利用してみてください!

私は今回、早朝の朝4時半にイスタンブール新空港に到着しました。

イスタンブール新空港(IST)は、2018年に開港されとっても綺麗で大きい空港です!

早朝についた時も程よく、というか普通に人が沢山いて安心しました。

飛行機の到着口を出て右にずっと歩いていくと、左手エレベーターらしきものが見えてきます。

f:id:nmayunnaise:20190819211438j:image

その目の前にこのような看板がでています!

そこをエスカレーターで降りていき

f:id:nmayunnaise:20190819211631j:image
f:id:nmayunnaise:20190819211646j:image

1階までおります。

そしたら

f:id:nmayunnaise:20190819211729j:image

この看板に出会うことができます!

この看板にはどのバスがどのに向かうかが書いてあります。

この看板の横のドアを外に出て、右に行くと直ぐにIstanbul card(バスカード)を購入できる売店があります。

私はそこでカードを購入しました。

ブルーモスク周辺までのバスは片道24リラでした!

カードを購入する際は いくらチャージしたい?と聞かれるので、私はとりあえずバス往復分の50リラをチャージしておきました。

ブルーモスクの近くに行くバスは?と聞くとみんな17番だよ〜と教えてくれたのでとりあえず17番に乗りました。(笑)

ブルーモスク辺りに行かれる方は17番に乗るといいと思います:)

バスは定期的に出てるようで、それぞれのバス停には常にバスが停まっているようでした!

予約とかは必要ありません。

ただ乗車する際は必ずIstanbul Cardが必要なので、購入を忘れないようにしてください:)

バスはこんな感じです!

f:id:nmayunnaise:20190819223221j:image

椅子も快適で席も広々していてとても快適でした!

時間は45分くらい?だった気がします。

私が乗ったのは早朝だった為、渋滞はありませんでしたがひどい時は2時間くらいかかる場合があるらしいので、市内⇔空港 の移動の際は特に気をつけてください🙂

市内に近づくと、でっかいバスがイスタンブールのほっそい路地を走るので、感動しました。(笑)

市内で停車するのは

アヤソフィアの横の、噴水のある公園の横です。

f:id:nmayunnaise:20190819224451j:image

朝バスをおりた朝降りた時の公園がすごくきれいでした🥰

f:id:nmayunnaise:20190819224529j:image

キレイ🥰

ここでバスを降りるところは、バス停になっていて、イスタンブール新空港に市内から向かう際もここから乗車することが出来ます!

日中も大きなHavaistのバスが停まっているのでわかりやすいと思います。

空港からの移動と同じように、乗る際にイスタンブールカードでピッとして乗車します!

予約などはいらず、下に荷物を預けて荷物の整理券のようなものを受け取って乗るだけです:)

空港に向かう際は

IST(イスタンブール新空港)に行くことをよく確認してください!

私はここから徒歩5分程のホステルに泊まる予定だったので、すぐホステルにたどり着くことが出来ました!

わたしの泊まったホステルも別に紹介しているので見てみてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました