【ミャンマー女子一人旅】マンダレー 市外3都市ツアー

ミャンマー女子一人旅

こんにちは。Mayuです!🤗

今回はマンダレーで行った市外3都市ツアーについて書きたいと思います!

私の宿泊したホステルが毎日行っているツアーです。

マンダレーでは ダウンタウン@マンダレー というホステルに宿泊しました。

ダウンタウン @ マンダレー, マンダレー, ミャンマー
マンダレーにあるDowntown @ Mandalayは、マハール・タッカールティハ・パゴダから600mの場所に位置し、共用ラウンジ、無料Wi-Fiを提供しています。ガネーシャ寺院、ゼージョー市場などの観光スポットがそばにあり、シュエ・チー・ミン・パゴダ(Shwe Kyi Myint...

マンダレーではウーベイン橋と夕日が見たかったので、それをホステルの受付に伝えると、1日目ツアーの中に含まれているということだったので、それに行くことにしました!

ホステルで人を集めてタクシーをチャーターしてくれるということだったので、ロビーのボードに名前を書いておきました。

これが、ホステルが行っているツアーです!

1番上の Mandalay Inside City Tour はマンダレーの市内の観光地を回ってくれる半日のツアーです。

バイクタクシーだと、18000チャット、タクシーをチャーターすると30000チャットです。グループで観光する方はタクシーが4人までシェア可能なのでタクシーがいいと思います!私は一人だったので、バイクタクシーをお願いしました。

写真にある観光地を回ってくれました

古いお寺

石削るところ

いっぱい、、、

金の塊から叩きまくって金箔を作っているところ!

英語のガイドがあります!!凄かった

バイクタクシーのおっちゃんの弟さんのお店でみかん2つもらった🤣

マンダレーヒルも含まれています!

夕日をマンダレーヒルで待つことが出来ますが、わたしが行った日は絶賛曇り😭

この後もっと曇ったので、諦めて下のカフェで運転手のおじちゃん達と ミルクティーを飲んで

6時前くらいには、マンダレーヒルを出発してホステルに帰りました

私はこの日、ホステルに12時前くらいに到着し、13時にバイタクを手配してもらって18時くらいにホステルに帰ってくる、というようなスケジュールでした!

そして次の日は丸々1日あったので、紙に書いてある2番目の1日ツアーの Three Ancient Cities に参加しました!

この日は、3人行きたい人がいたので3人でタクシーをシェアしました!

(記憶の中では)たしか35000チャットくらいだったので3人で割って1人11000チャットくらい払ったと思います(1日回って800円くらい、、、安い、、、)

数人で観光する方は割ればめちゃくちゃ安いし、一人の方もこのホステルでシェアしたい人がいないか探してくれるので、安く行けるかもしれないです!

私はとりあえずウーベイン橋+夕日が目当てでした!

このツアーでは覚えている限り、

・モンクの朝食風景

・ウーベイン橋+夕日

・いくつかのパゴダ

・インワ(ボート代と馬車代、お昼ご飯は別料金です)

は行きました!

ボート代は12000チャット、馬車が1人20000チャットずつ払いました!お昼ご飯はボートに乗る前に、ボート乗り場の横のレストランで食べました

インワでの馬車なのですが、私は馬車をオススメします。3人のうちの1人アメリカ人が、俺は馬車には払いたくない!と、歩いて回っていましたが結局バイタクを捕まえて、全部は回れなかったと言ってました

とりあえず馬車は一律(?多分)の料金で有名所を回ってくれるので馬車がオススメです

馬車でさえも、暑すぎて死んでいたので途中で冷えた炭酸を買いました(笑)

ウーベイン橋では、ビールを片手に座っておしゃべりしながら夕日を待つのが最高でした🤗

朝は(確か)9時頃ホステルを出発して、ウーベイン橋のすぐ近くで10時から始まるモンクの朝食を見ました

帰りは8時くらい?にホステルに到着したと思います

朝ごはんに行くところ

製糸工場

パゴダ

お昼ご飯を食べてからボートでインワへ

馬車

インワで遺跡を回り、、

べウーベイン橋!

ここでビールが買えます!!

1日目の流れはざっと(ざっとしすぎ)こんな感じでした🤗

1日タクシーをチャーターして、有名なところを回ってくれて、ウーベイン橋+夕日、インワに行けたので大満足でございました!!!